木曜日の就活

大阪ドームでやってきたんだけど。企業ごとの話の内容が待遇系とやりがい系にキレイに分かれていたので面白かった。

そりゃホリエモンも金が全てって言うよなぁ。インタビュー画面なんか見てても、その前に必ず「あえて」と言ってることからも、何気にあの人なりにニートフリーターの多い若年世代のことを考えての発言だった様な気がする。

稚拙ではあったけどかなり効果はあったわけで。株で稼ごうとするとするフリーターやニートやらも出たんだから。「金だけじゃない」と否定的な発言ばかりしてる政治家先生方にホリエモンを否定する権利は無いよね。


民主党の事なんだが。


小泉首相にしろ、ホリエモンにしろ、「改革」という安直なメッセージではあれ若年層を社会参加、経済活動に動機付けた訳で。

以前爆笑問題の太田が「政治家は理想を語れ」と言っていたが。語るからには伝えないと。それが政治家の仕事なんだから。