当分世話になる予定は無いが

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060615k0000m040084000c.html
産婦人科ってのは産科+婦人科で産婦人科らしいね。つっか一昔前まで助産婦さんとかがいて家で出産してたらしいし。で、その助産婦さんが高齢化してどんどんいなくなってるらしい。

結局さ

 日本産科婦人科学会(日産婦、武谷雄二理事長)は14日、出産を取り扱う全国の施設数、医師数に関する初の全国調査の結果を公表した。昨年12月現在で、出産を取り扱う病院・診療所は3063カ所、出産に携わる常勤医は7985人にとどまった。従来考えられていた数字を大幅に下回る結果で、日産婦は「医師の集約化などの対策を本格的に検討する必要性が浮き彫りになった」と訴えている。

「従来考えられていた数字」て。過去にきっちり調べられてたわけではないようで。産科よりも婦人科業がメインだったてのが実情なんじゃないか。特に初体験年齢が下がったりやら何やらで需要は高かったし。逆に少子化やらなんやらで産科の需要が低くなる見通しもあるし。そもそも医者がやってなかった範疇の事をコレから医者に求めるに当たって、社会制度を変えていきましょうってことかね。多分。