やっとこゼミ発表用のレジュメが出来た。

だらけながら作業したから随分と時間かかったな。。。内容的には文献(つっても実質二冊文)読んだのをまとめて、で、今後の卒業研究への意欲と言うか目標と言うか抱負みたいなもんをでっちあげただけなんだが。

と言うのも、数冊読んだ中の一冊がかろうじて俺の狙いと被ってただけで、他は殆どリストカット(シンドローム)の原因追求ばっかやってるんだよね。精神病理系の本しか手に入らなかったんでしょうがないっちゃないんだけども。俺が知りたいのはあくまでリスカの広がる過程であって、原因はまあオマケみたいな感じなんで、ちょっとその辺は苦労したかも。ま、労力的には大したことじゃないんだが。

で、その一冊が小田晋氏の「リストカット 手首を切る少女たち」非常に読みやすかった。方向性が俺には「???」と言う感じ(やたら保守っぽい)なのでオススメってわけではないけども。でも、3章の「リストカットは「伝染する」」は読んで損は無いかと。他の部分は分からないが、「自分が駄目駄目で鬱で手首切りたい」とか思ってる人は3章読むと少し気分が変わるかも知れん。保障は出来ないけどw

リストカット―手首を切る少女たち

リストカット―手首を切る少女たち

さー明日は発表だ。終ったらthe pillowsのライブだ。テンション上げていこう〜