環境!!!

産経ニュース
コンビニの店員に声かけられてビクッとするのは俺が常にイヤホンをつけてるから。何言ってるか分からんし、聞きなおすのも恥ずかしいのでいつも微妙なリアクションを取ってやり過ごすんだけども。

ただ、

 これまでの「袋にお入れしますか」から「このままでよろしいですか」と変更。弁当と飲料を一緒に購入した場合、別々の袋に入れていたが、「ご一緒でよろしいですか」と声をかけるようにした。この結果、「運動前に比べ約30%削減した店もあった」(同社)ほどで、大幅な削減につながったという。声をかけられると、つい「はい」と答えてしまう心理を巧みに利用したものだ。

何気にこの手の発想、最近多いよね。電車なんかで「扉が閉まります」を「扉閉めます」にして駆け込み乗車をあきらめさせたり。流行りか?